Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsr.gif

2007年08月12日

金箔剥がれ,クロムサビ,黒錆,緑青,赤錆,木部焼け,エージング塗装

今日茨城は夏の気温だったとかで半袖シャツでエージング塗装をしておりました。あまりにも暑かったので古着のデニムをリメイクしてハーフパンツに変えようかと思いました。
  • 左上)金箔を貼った木部が経年変化で剥がれた雰囲気の塗装。
  • 右上)クロム,アルミに長年の汚れが溜まった雰囲気に塗装。
  • 中左)銅が経年変化で緑青化した雰囲気に塗装。
  • 中右)鉄がサビを発生させた赤錆風に塗装。
  • 下左右)古民家の大黒柱のように長年の汚れを強制的に作り出した木部の塗装。
鉄製や銅製の建具は長い時間が経てばサビが発生してアンティーク化します。年期の入った洋館や住宅にあるフェンスをフェイク塗装で表現してみました。
金箔剥がれ,クロムサビ,黒錆,緑青,赤錆,木部焼け,エージング塗装
住宅の塀にフェンスが使われている所をよく見かけますがアメリカのカントリー風住宅にエージング塗装フェンスがよく使われていますね。フェンスはメッキか焼付け紛体塗装されていますがサビが出てきたら塗替え時期です。

経年変化サビ塗装の使用範囲は住宅の門扉,破風板,窓枠,トタン屋根など金属や木部多用にあります。オシャレな雑貨屋さんやショップには使われてますね!普段テレビを見ると芸能人のバックに並ぶセットに注目するとエージング塗装でアンティーク感を出しているものが多いですよ(笑) By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 22:40| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

あんパン,バジルパン,コーンマヨネーズ/手作りパン

最近はホームベーカリーでパン生地まで作り、後に味付けした材料を混ぜ込み成形する事を覚えました。他の素材とコラボが大変しやすく楽しさが倍増してきました。

このスパイシーブラックペッパーパンは余り物のスパイスで作ったので適当です。辛党か甘党かで問われれば明らかに辛党でスパイスも大量に備蓄しておりマヨネーズ・バジル・ブラックペッパーはパスタにも使用出来るので必需品です。

手作り料理をする上でクッキングシートと言う便利品を発見して以来作る物の幅が広がってきました。パンの具が多少こぼれようとも、こびり付いてしまっても紙製のシートを捨てるだけなので食器洗い手入れが簡単で楽になります。
ハンドメイド,あんパン,バジルパン,コーンマヨネーズ.jpg
ホームベーカリーで作るパンの具を何にしようかと考えていたのですが、最初は甘さ控えめのつぶあんを生地の中に入れあんパンを手作りしてみました。焼きたての手作りパンはこんがり香ばしくもっと上手にレパートリー豊富に作れるようになりたいですな!

小麦胚芽の香りは自作パンには丁度よく最近のお気に入りでもあります。どうも油,脂肪分を使わないためか外側がカリカリに仕上がるのですが時間が経つとカチカチになります。柔らかくする何か解決方法は無いものでしょうか? By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする