Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsat.gif glossybuttonsr.gif

2008年06月27日

和布生地レザーシステム手帳,イメージシュミレーション

革と布のシステム手帳
以前のヌメ革(レザー)システム手帳は欲張りすぎて収納を第1に考えて手帳として物を書くという事がしにくくかさばる手帳でした。今回は、メモのしやすさと機能が損なわれないように収納を減らし製作。最近は普通に作る事も飽きてきたので、和の布でオーバーレイ風に仕上げ布の摩擦の弱さを補うため強度を持たせました!

今回作ってみてわかった事で和の布は色彩の組合わせが難しいのでオーダーだと注意が必要です。レザーの素材も豊富にあるように布生地も豊富にあるためPC上でカラー&模様シュミレーションが出来るようにシステム構築が急がれる課題だと認識しました。まずは、シミュレーションのために布生地探しも同時進行だね!
和布生地レザーシステム手帳,イメージシュミレーション
革と布のカラー素材の画像合成シュミレーション
コラボアイテムは色合わせが難しくサンプルを大量に用意しておかなければなりません。サンプルとしてPC上でレザーと布生地のコラボさせてしまえって事でやってみました!

必然的にPC合成なので質感や多少の色合いは代わってきますが、作る側にとっても事前に予測が出来無駄な出費を減らせますな! BY Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

笠間の道の市ハンドメイドフェア

先週の日曜日は笠間の道の市ハンドメイドフェアが開催されていました。どんなイベントだったかと言うと、プロの方や一般の方がハンドメイドで作った物を展示販売していました。

路上に露店を並べ、レザークラフト・ビーズアクセ・ガラスのトンボ玉・藍染など色々なものが販売されていました。
作家さんと話すだけでもためになり、製作秘話や苦労話は自分も頑張らなければとやる気になります。

笠間道の市ハンドメイドフェアでは以前、やさとクラフト展で出会った真鍮作家さんもいて懐かしかったです。
笠間の道の市ハンドメイドフ.jpg
その、イベントで良い物を発見してしまいました。
木のペンダントトップにシルバー925をはめ込んだ(象嵌)アクセサリー!このアクセサリーはブランド物を買うと2万円以上するものですが、なんと1800円で手に入れてしまいました。

ワタクシ、和の伝統技術の作品には目がなく象嵌・杢目金・異素材の組み合わせの作品は買ってしまうのです。こういうイベントはずっと続いてほしいと願っています。Byken
posted by nakajima@Js'ken at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

千葉でエージング塗装研修,木目,緑青,大理石

先週の土曜日に、以前より塗装,レザークラフトの革染めに取り入れたいと思っていたエージング塗装研修に行ってきました。

以前、中嶋塗装で行われたターナー色彩のエージング塗装講習会で紹介してもらいました。今回習ってきたのは、木目調・蛇紋大理石・緑青・クラッキングエージング塗装です。
エージング塗装,緑青,木目,大理石
エージング塗装は、エイジング・ウェザリング塗装とも言われ、塗装技法の中ではデザイン性が求められます。

これからの課題はより良い塗料で,素材にマッチした塗料を識別し施工していく事ですなっ! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

玄関入口の塗替え塗装ジョリパットのカラーシミュレーション

人間の色彩心理効果
  • 茶色は落ち着ついた印象を与え、落ち着いて行動できる効果があるので周りと調和がとれショップに多いカラーです。
  • オレンジは元気旺盛で陽気な印象を与え、元気を与えるカラーなので美容,洋服,癒しのお店で見かける色です。
  • 黄色は社交的で明るい印象を与え、気軽に立ち入りやすいロゴや客商売のショップなどに多用されています。
住宅玄関,塗替えカラーシュミレーション
  • グリーンは自分と他人を癒す効果があり、住宅密集地でも自然の中でリラックスしている効果を与えます。
  • 青は落ち着いた人気のある色で、オフィスなどで青を取り入れたりすると仕事に集中できてはかどるそうです。
  • 外壁の外観を塗り替える場合はあまりコントラストを出しすぎず、同色系でまとめると落ち着いた感じのお住まいになると思います。
  •  By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 13:40| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

陸運局でナンバープレート取得!割れ防止に耐震処置

車検も通った事だし割れたバイクのナンバープレートを土浦の陸運局で交換新調してきました。
手続きは簡単で書類作成の受付で「バイクのナンバープレート破損したので交換したいんですけどと一言」

書類を30円で購入し書類を作ってもらうと大体1200円位端数繰上げ。
自分で書くと30円、書類変更の別棟の受付に見本があるため見本に倣って適当に作製。

その場で書類をもらったら700円位でバイクの新品ナンバープレートがもらえます。およそ時間で30分〜位で完了で料金1000円未満です。
割れ防振対策ナンバープレー.jpg
≪SR500バイクのナンバープレート割れ防振対策≫
今度は事前にナンバープレートの割れを防ごうとバイクのナンバープレートを止めるボルト部分にゴムのクッションシートを貼り付けボルトで接続しました!

ゴムシートの穴は皮革用のポンチで穴をあけました。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする