Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsat.gif glossybuttonsr.gif

2009年04月26日

佐倉時代祭り,片道2時間で茨城から千葉へ!

今日は茨城県から千葉県の佐倉へ時代祭りを見に行ってきました。ブログが重くなってしまいますが、期間限定でスライドショーアップします。

行列の人々が戦国時代の甲冑,火縄銃,姫,腰元や幕末の大砲,新選組など歴史を感じる装いで街をねり歩いていて、鉄砲の発射、殺陣などの実演もあり意外と手の凝った趣向になっておりました。

オランダ人使節団役の外人さんが着ていた服装がバロック風の歴史感のある服装で、時代が逆算できて日本の服装との比較が面白かった。
佐倉時代祭り,茨城から千葉県.jpg
本職,歴史家を自称しておりますので、服装からも歴史比較をしてみると、貴族や大名が幅を利かせている時代は原色系や派手な形状,色使いの服装が多く、幕末,明治維新やフランス革命時代などはクラシック系の落ち着いた色使いスタイルの服へ!

・・・そこから自分の服装を考えてみると革命,変革期、日本や世界の歴史から現状の自分の心理も算出できてしまいますなっ By Js'ken


posted by nakajima@Js'ken at 19:54| Comment(2) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

真鍮ブラス製バックル,槌目仕上げ,鏡面仕上げ酸化,硫化の経年変化比較

暫く前にサンダーでバックル用の打ち出し金床を作りましたが、その金台,金床を利用し槌目仕上げと鏡面仕上げの真鍮ブラス製のバックルを作りました。
真鍮のゴールドは暫く経つと、落ち着いたくすんだゴールド色に変わっていくのが特徴です。レザーベルトの経年変化と共に真鍮ブラスの経年変化を楽しんで使ってもらえたら幸いですな!

今回は鍛金叩き出しで槌目仕上げと鏡面仕上げ2種類作ってみました。

槌目仕上げとは,日本刀を作る時に軟鉄と鋼鉄を挟み込み金槌などで叩いた後を残した仕上げかたでもあり、金属を鍛え作り出した雰囲気がなんとも言えない雰囲気があります。

鏡面仕上げとは,その名の通り自分の姿を映し出す位に仕上ます。日本刀の場合は槌目を削り鏡面仕上げにしますが、槌目のバックルは後から槌目をつけています。
ベルトバックル,真鍮経年変化,ハンドメイド真鍮ブラス製
レザーベルトなどに使用するハンドメイド真鍮のバックルが良い感じに酸化経年変化してきたので、変化風化の比較実験をしてみました。
経年変化した真鍮ベルトバックルの半分をマスキング後改めてバフ磨きをし新品同様に光らせました。

画像を閲覧するパソコン環境によっては見づらいかも知れませんが、光沢と色合いが微妙に変わっているのが分かると思います。

このベルトバックルは作ってからレザーベルトに接続して3ヶ月位使用した物です。バックルを使用する人によって、デニムジーンズと同じようにアタリが出てこすれる部分はキレイに光り,触れない部分は独特のムラが出てくると思われます。

せっかくなのでこの真鍮ベルトバックルは経年変化比較用として保存し、後の経過を見守りたいと思います! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 20:12| Comment(0) | ★シルバー925,真鍮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

オリジナルカッティング,ステンシル,スタンプハンコ作製

PCは、グラフィック画像加工や名刺,フライヤー,チラシやプレゼン用の動画資料も手軽に作れるので欠かせません。カッティングマシンとPCのコラボはデジタルとアナログの融合の最たる所で仕事以外にも色々使っております。

レザークラフト,彫金銀細工,洋裁リメイク,特殊ペイントなどやっていると一見アナログ人間に思われたりします。が基本はデジタル派でインターネットやパソコンが無いと生きていけません(笑)

マグネット式オープン時のプレートを作りました。鉄スチール製の扉の場合は開店時に貼り付け、閉店時に取り外し可能で使い勝手がよいと思います。車のボディーなどにも貼れるカッティングシート素材なので,文字のシートも野外用耐久性バッチリです。
オリジナルカッティング,ステンシル,スタンプハンコ作製

お寺や神社の檀家の名前製作でしたが、耐久性の高い素材なので屋外でも5年〜7年は色あせず使用でき車のボディー,バイクのタンクやヘルメットに も使用でき携帯電話などに貼るシールとしても使えます。携帯用に自分の乗っているYAMAHA SR500のロゴマークを作って張ってみました!

カッティングシートやステンシルシートは布用ペイントや革用染料のマスキングとして!エアブラシ用に、ボディーアート・家具・バイクのタンクなどの塗装!幅広い応用性能を発揮します。

大きさは、ハガキ大〜通常サイズまでデザインはパソコンで製作して手書きをスキャンして利用する事もも可能です。スタンプの染料次第ではレザークラフトや布生地にも使え家具にもロゴをつけることも可能です。使い方次第ではまだまだ有効利用できるはず! By Js'ken System
posted by nakajima@Js'ken at 23:14| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ラバーカッティング,名前やロゴを布生地に!オリジナルTシャツやお歳暮に!

先日のフィルムカッティングに続き,今回はラバーシートカッティングです。このラバーカッティングの素材は市販のTシャツに使われる布生地用のゴムでアイロンで熱圧着することにより作ります.

洗濯でも色落ちせず,ゴム素材なので割れが少なく出来ております.市販のTシャツロゴのようにゴムの劣化による割れは古着の風合いになります!つなぎ,作業服,ユニフォームに会社名やチーム名を入れることも可能で,タオルなどお歳暮用品としても使えます。
ラバーカッティング,お歳暮名前入りタオル
前回自分のロゴマークでも作ろうと思いサンプルでタオルに作ってみたのですが、現在SR500(バイク)をいじる時やアイアンワークの時に着るつなぎに作って貼り付けてみようと計画中です.

最近は布生地を使った古着リメイクや洋裁に挑戦しているので,このラバー技術は布生地とのコラボに丁度良さそうですな!
レザーにはステンシルカッティングで塗料吹付! 布生地にはラバーカッティング貼り付け! 車のボディーやバイクのタンク,ヘルメットにはメタリックグラデーションのシートを! ボディーアート吹付にも使えるので時間が出来たら紹介していこう. By Js'ken

posted by nakajima@Js'ken at 07:50| Comment(0) |  リメイク古着,洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

白革に桜模様,英字ペイントと和柄着物生地使用のレザーベルト

新技術,材料を使った新作のホワイトレザーベルトです。ラメのホログラム,蛍光カラーなどを調合してマニキュアなど通常のラメとは違った発色をしてくれま す。

車やバイクのボディー,タンク,ヘルメットなどに使う耐溶剤製を使い強度面も検証済みです。桜模様を描いてある塗料もラメ付け後のクリヤーで保護され るので、通常のプリントのように削れて模様が無くなってしまうと言う問題を解決しました!

追加で英字ホワイトレザーベルトを製作しました。これから暖かくなるので春夏用の見せベルトとして使うのも良いかもしれません。バックルも付け替え可能になっており、メンズでもレディースでも使用可能なようにベルトの穴も多めに空けておきました。英字のみならず、太陽や蛍光灯の当たり方により光り輝きます。
レザーベルト,和柄着物,ラメ,ホログラムカラー
季節のイベント事があるわけでもなく着物を着る機会もないので、春の見せ和柄レザーベルトで我慢をしつつ和布の生地,柄の勉強でもしておきますかね!

そう言えば桜が開花したみたいですね、水戸の偕楽園などは梅祭りでも混雑してたし、さくらまつりの花見客で混雑するのであろうか?土浦の亀城公園の夜間ライトアップとかもありますな。今年は近場でバイクでふらっと笠間の愛宕山のライトアップ桜を見に行くかなっ!

茨城中を放浪探検しておりますと思わぬ所でハンドメイドに使える素材を見つける事ができ、レザーベルトにちょうど良い和柄の布生地を発見したので作ってみました。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 16:17| Comment(0) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

色彩士,カラーマスター,色彩検定とピンスト練習

特殊ペイント,塗装関係の仕事が多いので自分の色彩能力がどれほどかと思い色彩士の検定4級を受けてみた。
丁度、色彩検定とカラーコーディネーター試験の勉強をしていたので取れてしまった(笑)

不景気と聞くと資格を取りたくなるのはオレだけであろうか?光触媒施工の資格以来止まっていたが、仕事で使える資格は2級からなので更なるステップアップを目論もう!
色彩士,ピンスト,色彩検定.jpg
最近はハンドメイド製品を作るのを控えて、色彩検定とピンストライプの勉強かつ練習をしており、情報収集をかね参考書,雑誌収集もしております。

塗装専門プロの技術を見ると自分の塗装技術と比較してしまい更なる精進をせねばと思うこの頃であります。 By Js'ken

posted by nakajima@Js'ken at 22:45| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ガーデニングハーブのバジル,レモンバームティー

植物を育てると言うのは人生において考えた事が無かったのですが、パンやパスタ好きと言う事もあり、料理にはバジル、ブラックペッパー,クレイジーソルトなど多用しておりバジルは簡単に育てられると言う事を聞いたので調べて育ててみる事にしました。

スイートバジルの種を蒔いてから1週間位でようやく発芽しました。早く大きくなってくれと念じながら日々水やりをしております!

バジルはパスタソースやピザソースとしてバジルペーストを作ってみるのも面白く、更に男料理の幅が広がりそうで楽しみであります。今日はほんの少しバジルの芽が出たので思わず報告と共にブログ記事にしてみました。バジルは虫に強く3月〜10月位まで楽しめるので、男子力向上プロジェクトに如何!バジル育てに成功したら更に挑戦する種類が増やせますなっ。
ガーデニングのバジル,レモンバームティー
最近発見したのがレモンバーム。教えてもらわなければただの雑草かと思っていた!
そこで何かの料理に使えないか調べたら色々な効能があることを発見。主にストレスを和らげる,脳の活性化,若返りなど葉を摘み取って香りを嗅いだら名前の通りレモンの香りがしています。

丁度、春の花粉症に効果もあるらしく花粉症ではないですが予防で食しておくのも良さそうですな!

レモンバームのハーブティーの作り方は、お湯の中にレモンバームの葉を入れ2,3分蒸らし、レモン汁で好みの酸味をつければ完成です。最近はアロマオイルからハーブにも興味を持ち始め自生しているハーブ探しに茨城の山の中を探検してみるのも良さそうですな! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 21:40| Comment(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

夏のサッパリ系手作り衣料用香水,調香データ収集中

最近の議題は調香したアロマオイルデータをどう備蓄し次回の調香に生かすかが問題となっております。まぁ、自分が分かれば良いと言う事で手持ちのスポイトメモリでデータ化していこうと思います。

新たに手に入れたのがpeonyピオニー=芍薬,orchidオーキッド=蘭,mognoliaマグノリア=木蓮,ユーカリの4種類夏に向けてサッパリとした刺激のある香りばかりです。
手作り香水,アロマオイル,芳.jpg
sandalwoodサンダルウッド=白檀系の甘い香りで緊張や不安を和らげる効果があるそうです。musukムスクとは麝香鹿から取れる香料ですが、ほとんど人工的に作られた香料が使われています。

最近は危険な火花散る金属のハードワークばかりだったので、普段使わない微妙な感覚を使うソフトワークも大切にしていきたいですなっ! By Js'ken

posted by nakajima@Js'ken at 13:00| Comment(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

手捏ねベーグル/カッテージチーズ,無脂肪牛乳使用

最近は自動パン作り機のホームベーカリーがいらなくなってきました。今日の朝は早起きだったので手捏ねのベーグルを作ってみた!

ベーグルとはパン生地を作って発酵後にリング状にして茹でた後に焼くパンです。形は歪ですが一度茹でているため、内部はモチモチ、外側はカリっとした食感にでき上がり、初挑戦の手捏ねベーグル作りは良かったとおもいます。

ベーグルはサンドイッチやおやつ用にも使えるので、小麦胚芽やハーブで香りを付けたベーグルにしたり、ジャムやクリームを入れたりバリエーションを増やしていきたいですな!今の男子は手料理の一つでも出来なければいけないと思い、男子力向上プロジェクトの一環として手捏ねベーグル作ってみました!
ハンドメイド,ベーグル,カッテージチーズ.jpg
料理上手で詳しい方にカッテージチーズと言う物を教えてもらいました。普段より脂質のある料理は食べられないと言っていたので気を使ってもらってしまいましたな!

市販品でも脂質が低めのカッテージチーズ、なんと手軽に作れるらしいので手作りチーズ挑戦してみました。これでノンオイルグラタン,ピザ,なんとパスタにチーズを大量にかけて食べられます。

手作りカッテージチーズの味はうっすらチーズの味でさっぱり、サラダとかに良く合いそうな感じです。普通のチーズと比べると物足りないだろうけどオレには貴重な食材になりそうです。60度に温めた牛乳に酢を適当に入れると、チーズと乳清に分離するのでチーズ部分を水で酢を洗い流し食べてみてくださいな! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 01:17| Comment(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

レザーボストンバッグ,ハンドバッグポーチ,素染め革

レザーを濃いレッドに素染めしコントラストのはっきりとした白革の取っ手と合わせたレザーボストンバッグです。白革の取っ手は長さ調整可能なので、手持ちor肩掛けにも対応可能です。大きさも十分!!この茨城県からの脱出旅行などにはもってこいのレザーボストンバッグとなっております。

ワインレッドとホワイトのレザーでハンドバッグを製作しました。サイズが、横幅37.5cm/高さ15.5cm/奥行き11cmになっており手持ちでちょうど良い大きさに設計してあります。カラーの変更,取っての長さ変更も対応致します。カジュアルなレディースファッションにも、大人の女性ファッションにもお役立てください。

かつ、手で持つ事を想定してあり1.5mmの革で軽量化させてあります。止め具にもこだわり、大き目のゴールド色メッキの金具がワンポイントとしています。財布・500mlペットボトルを入れても十分にスペースがあり、内部ポケットなどの機能拡張も可能となっております。
レザーボストンバッグ,ハンドポーチ,素染め革
取っ手をコツコツと数十本製作していました。作っていて同じ物ばかりあっても面白くなく今回はレザーバッグに取り付ける取っ手に変化をつける工夫をしてみました。
今まではサイドのマチ部分の色を変えたりしていたのですが革製の持ち手部分にもオリジナル感を!

今日久々にSR500で水戸,勝田までレザークラフト材料を仕入れに行ってきました。出かける前に軽く点検した所、後輪のタイヤの空気圧が減っていました。かつ後輪は寿命に近いかも!目的のレザークラフト材料は勝田のショップにも水戸のショップにも無く、今日の仕入れの成果は・・・鼻水が止まらない(笑) By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする