Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsat.gif glossybuttonsr.gif

2009年05月31日

型崩れ防止仕様の帽子ハンガー,ストールネクタイハンガー

my事務所,製作所をインテリア収納を含めエージング塗装やアイアンスチールを使ってショップ風にカスタマイズを考えているのですが最近は、古着のリメイクや和風の布生地などでハンチング,キャスケット,ハットなど帽子を作っているので収納に問題が発生いたしました。

そこで手作り帽子専用の型崩れ防止機能を付けたインテリアをアイアンスチールで作ってみました。その後ノリでストール,ネクタイを収納できるハンガーも追加で製作!アイアンスチールを芯材として使っているためこれから梅雨になり湿気がある季節でも自然乾燥でカビや嫌な臭いも防げるようになっています。
帽子ハンガー,型崩れ防止,ストールネクタイハンガー.jpg
今回の鉄骨材のエージング塗装は廃工場などに見受けられる風化して塗装が剥げた雰囲気と、湿気の多い場所に発生する青かび,藻を意識してみました。インテリアがどんどんアンティーク化,エージング化してきているので部屋の内壁も塗装しておかなければなりませんな!

ファッション系アイテムを多く作っているので収納も洋服や小物対応にバリエーションを増やしショップ化を進めていけたらよいですな。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 21:15| Comment(0) |  アイアンスチール,鍛鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

のんびりぼっこ広場,鍛冶wakuwakuへ茨城県の涸沼付近情報

始めたばかりの鉄材を曲げてインテリア作りに勤しんでおりますがやはり実際の鍛冶職人さんの作業を見たくなり情報収集していたら発見してしまいました。茨城県の涸沼近くのんびりぼっこ広場内に工房がある鍛冶wakuwakuさんです。

のんびりぼっこ広場内には丹虹窯 陶芸製作体験,すらゆり とんぼ玉製作体験など物作り体験できる場所があります。雰囲気のある古民家の中には木工,陶芸,鍛鉄,ガラス,染織りなどの作品展示販売スペースもあるため茨城県旅行へ来た際にはぜひお立ち寄りを!
のんびりぼっこ広場,鍛冶工房,茨城県涸沼
茨城県は自然が豊富ですが、のんびりぼっこ広場では手入れをしてあり家族で遊びに立ち寄るにも良さそうです。地元に住んでいながらこんな良い場所があったことに気付かなかった事が恥ずかしいですな。

今日は雨の中伺ったのですが丁寧に対応していただき、ゆっくりのんびりぼっこ広場内を案内してもらいました。ハンドメイド作家さんには他に無い良いパーツもあったり読んだ方だけの秘密で(笑)
のんびりぼっこ広場Website→http://www.kitanomori.com/
のんびりぼっこ広場Blog→http://blogs.yahoo.co.jp/nonbiribokko/
鍛冶wakuwaku Blog→http://blogs.yahoo.co.jp/makikaji27
茨城県茨城町下石崎1852
posted by nakajima@Js'ken at 03:43| Comment(2) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

金属酸化,緑青エージング塗装,鉄筋加工インテリア,靴本棚,照明

アンティーク風にエージング塗装をした鉄筋加工インテリアの靴,スリッパ収納箱を作ってみました。靴スリッパ以外にも本棚などにも使えます。今回鉄鍛金加工部分は銀が黒くなった風にエージングペイントかけてウレタンニス仕上げの木材とコラボさせました。

ちなみにこの靴,スリッパ収納棚,本棚はアイアンパーツと木材が分離できるようになっており、アイアンパーツを積み重ねる事により何段でも増設可能に設計しております。靴や本を収納する場合は部屋の高さMAXまで積み上げられるのでお得です。
鉄筋加工エージング塗装インテリア,靴本棚,照明
アイアンスチールで照明,ロウソク立て兼用のインテリアを作ってみました。照明,ロウソク立てとして使用する場合は住環境によって壁掛け,床置き両方で使用すると思います。パーツで接続されているため壁掛け,床置き両方使えます。

今回は銅製のインテリアが経年変化で緑青化した雰囲気にエージング塗装してみました。最近は美術館,博物館で緑青化した仏像,刀を見る機会が増えたのでよりリアル感が出たエージング塗装になったと思います。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 06:22| Comment(0) |  アイアンスチール,鍛鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

照明,机,収納,姿見,時計/インテリアカスタムエージング塗装

インテリアは色々な場所で購入するため色彩の統一感や雰囲気が違った家具もあると思います。そこでインテリアカスタムエージング塗装です。照明,机,収納,姿見,時計を大理石,空,緑青,風化を意匠エージング塗装でリメイク。

タバコのヤニ,水場などインテリアの使用場所,状況などで塗装の剥れや耐久性に問題が出てきます。そこで使用塗料を取捨選択するのですが今回のエージング塗装工程は下地ケレン、塗膜密着のためのシーラーを下塗、上塗後にデザインペイントです。最後に塗膜強化のためにクリヤー保護してあります。
照明,机,収納,姿見,時計/インテリアカスタムエージング塗装
今回エージング塗装した壁掛け時計は鉄材を使ったアイアンワークで作った物です。一度ゴールドに塗装した後に風化して見えるようテクスチャを付けてみました!なかなかアイアンとエージング塗装のコラボは良い感じになってきていますな。

上塗が乾燥した後に模様を付けていくのですがエージング塗装範囲が大きくなれば塗料の乾燥が時間を圧迫し、乾燥時間の調整工程工法を微調整していかなければならないので模様が微妙に変化してしまう。これからは色々な塗料を試して乾燥状況に応じた塗料を選別できるように改善していく事が課題ですな! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 13:50| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

育てたスイートバジルで,トマトとバジルのパスタ料理

最近は男が料理するのは珍しくないように思いますが茨城の事務所がある田舎ではとても珍しいようでカスミで、エコバッグを持ちながらトマト1個とオレガノ,ガーリックのハーブ瓶を購入しにレジに行くと「エライねー頼まれてお買い物?」と言われてしまいました!

料理を作ってくれる人居らぬし、お年頃なので婚活でもしなければならないのですが対人に奥手でダメですなぁ(笑)
スイートバジル,トマトとバジルのパスタ
種から育てたスイートバジルが育ってきたのでバジルを使った料理をしてみました。トマトとパスタでお手軽料理です。材料レシピは、トマト1個,パスタ1人前を炒めながら最後にスイートバジル,塩,ガーリック,唐辛子,塩コショウで味付けしただけの料理です。

これからバジルもどんどん育ってくるのでバジルを使った料理レシピを増やしていきましょうかな! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 20:42| Comment(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

アイアンウェルカムベル,アイアンクロス時計コートハンガー

事務所,製作所にインターホンが付いていなかったので来客,訪問者用のベル付きウエルカム看板を作ってみました。今回のアイアンワークでは板状の鉄をねじり骨材にボリュームを持たせて作りました。

前回の課題克服のため溶接の仕方を色々試した結果ようやく鉄骨を強度持たせて溶接できるようになったので、動きや力のかかる物をデザインしてみました。
アイアンウェルカムベル,アイアンクロス時計コートハンガー.jpg
壁掛け仕様のアイアンスチール製の時計,ハンガーコラボのインテリアを作ってみました。プレート部分に時計を付けクロスの下部分にコートハンガーが
付いています。鉄の特性の強度を考慮した結果スマートなデザインでも重量をかけられるのでインテリアとして良いと思います。

立体物になってくればアイアンスチールの製作幅が広がる。今までは彫金銀細工含め平面的なデザインの物を作っていましたがこれからは立体的に作れるようデザインと溶接スキルを磨いていこうと思います。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 07:30| Comment(0) |  アイアンスチール,鍛鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

アイアン看板,手作り時計を赤錆,天然石,カッティングシートでコラボ

ロートアイアン風,スチールで製作した事務所,工房用の看板を鉄骨が経年変化で錆びた雰囲気にエージング塗装しました。事務所に設置しましたので階段を上がるとすぐ分かると思います!

塗膜が経年変化すると必然的にツヤがありません、つや無し塗料は水性塗料が優れているのですが水分を嫌う鉄骨には相性が悪い。。今回塗装で使用した塗料,溶剤は、外部でも長持ちする塗料を使ったため塗膜の乾きが遅く仕上げが時間かかります。生産性と作業性を向上させるため次回は代わりの高耐久塗料を試しに実験してみよう。

アイアンワークとエージングペイント,特殊塗装は長年の願いだったので一歩前進する事が出来ました。ロートアイアン,鉄骨製の物はガーデニングに使われる事が多く情報収集も同時進行で!
大理石,風化天然石,赤錆,黒錆,エージング塗装
パーツの一部ですが、手作り時計,エージング塗装,カッティングシートで文字とイラストのコラボ品を紹介しておきます。現行バージョンの手作り時計でも壁掛け時計として使用可能ですがアイアンワークとコラボ予定です。エージング塗装は天然石の切断断面をイメージした雰囲気で塗装しておりクリアー塗装で仕上てあります。

今回カッティングシートは明るい黄色の色を使用しましたが、好みによって色の変更は可能となっております。この手作り時計自体が防水使用になっていないため、塗料とカッティングシートは内部使い仕様です。さてさて、鉄骨材を使ったアイアンワークとのコラボはどのようになるか仕上げまで時間がかかるので後ほど! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 06:43| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

手作りジャムと手作りパンのコラボレーション

今日の昼食は手作りパンです。グレープフルーツなど柑橘系材料を使った手作りジャムをパンで包み焼き上げました。
このジャムは先日の夜に作っておいたもので砂糖をホンの少し入れただけの酸味たっぷりのサッパリジャムになりました。

今回はあり合わせのフルーツでジャムを作りましたが次回はインポート店にあるようなオシャレな物を作ってみよう!
手作りジャム,手作りパン,グレープフルーツ.jpg
ジャムの瓶はオレンジマーマレードの空いた物をリサイクル。

ジャムを作ったらパンも作ろうと言う事で適当に包んでおきました、が・・・ジャムとパンをコラボして焼き上げたのは良いのですがせっかくの酸味と香りが 飛んでしまい久しぶりの失敗作で別々に食べた方が良かったと後悔・・・同時焼き上げはハーブなのでスパイスの効いた芋類が一番良かった。(笑)

posted by nakajima@Js'ken at 13:22| Comment(0) | ★Js'ken,営業報告! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする