トップぺージ・フライヤー .jpg

Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsr.gif

2009年08月31日

古着をカフス仕様にカスタム,あり合わせの布生地でヘンリーネック,丸首Tシャツ作製

前回の洗濯可能メンズベスト製作から自作ヘンリーネックTシャツのボタン付けやボタンホール作りに挑戦し始めましたが、シャツやベストに使用するボタンはオシャレな物が多くちょっとしたアクセサリー感覚で使用できることを発見。手軽な所では既存の古着やデニムジーンズなどでもボタンを付け替えるだけでデザインのバージョンアップリメイクが出来ます。

古着のシャツやボトムのボタンをリメイクで付け替える場合はボタンの直径の長さを気を付ければ既存のボタンホールも使いまわせ、今後は洋裁などで使用するオシャレなボタン発見も楽しみになってきました。
カフス,ボタンホール,ヘンリーネック,丸首Tシャツ
茨城の手芸屋を回ってみたのですがメンズ用のお気に入り布生地が見当たらなく、とりあえずは有り合わせの布生地と古着の生地解体でリメイク,洋裁しており現状のソーイングは全て試作となっております(笑)

今回はロックミシンの技術向上と型紙調整の意味もあり、ストライプの丸首TシャツとヘンリーネックTシャツを作ってみました。Tシャツ作りは体にマッチした形状に仕上がり少々の問題点はありますが数をこなして洋裁スキルをアップしていきましょう! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 11:54| Comment(0) |  リメイク古着,洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

リバーシブル,重ね着風,手作りハンドメイドのメンズベスト

長い間古着屋でメンズベストを探していたのですが必ずチェックする品質表示を見ると流石は紳士スーツ用ベスト、自宅で洗濯する事が出来ないと書いてある物ばかりで購入にまで至りませんでした。洗濯可能のメンズベストが売っていないならメンズベストを作ってしまえと言う事で洋裁練習がてら量産してみました。

メンズベストの生地を変えつつ自分のファッションに取り入れられそうなオシャレな物を作ろうと実験しているうちにリバーシブルベストや重ね着風ベストなど縫製スキルのレパートリーが増えたのは思わぬ拾い物。型紙のパターンが2種類しかないので型紙の改良が求められます。
メンズベスト,洋裁,ハンドメイド.jpg
プロトタイプのメンズベストはサイズが大きくブカブカでしたが初期作から比較すると次第に体にフィットしてきたように思います。自分好みのファッションに直結する洋裁は面白いですな!

洋裁は素人なので四苦八苦しながら布生地と格闘している日々。ブログの更新する力も残りませぬが、服飾スキル不足この歯がゆい経験は後々役立つであろうと思いながら別のファッションアイテム作製にも力を入れていきたいと思いまする。 By Js'ken


posted by nakajima@Js'ken at 17:08| Comment(0) |  リメイク古着,洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

古着を洋裁リメイク,長袖Yシャツを袖つめして半袖シャツへカスタム

そう言えば随分新しい洋服や古着を買っていないような、洋服で使っていた金がハンドメイド,DIY工具や材料へ消えていく。そこで夏本番という事もあり去年使用する機会の無かった古着のYシャツを半袖シャツへ袖つめリメイクしました。

ファッションのバリエーションを増やすためデニムジーンズの使用を中止している事もありますが、ワークシャツやチェックなど柄物シャツは歳を取るにつれまったく着なくなってしまいました。
古着洋裁リメイク,長袖Yシャツ,半袖へ袖つめ
使わずに収納しておくのはもったいないので、夏は明るいファッションをしたくなる傾向があり半袖シャツを夏バージョンにする事で再利用していきたいと思います。

夏用にタンクトップやベストも欲しいですがお気に入りの古着が見つかるまでリメイク半そでシャツで代用しよう!  By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 08:42| Comment(0) |  リメイク古着,洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

エアブラシタトゥペイント色々,十字架,鳥,トライバル漢字,クローバー,ハート

そろそろ黒一色の色使いでは飽きてきたので、今回はボディアート用の塗料カラーを変えながら十字架,鳥,トライバル漢字,クローバー,ハートなど絵柄模様をエアブラシでボディペイントしてみました。

人間の肌にペイントするボディアートはレザーや布,内装,ヘルメットなどにペイントすると素材を大量に必要なのですが、書いては消し書いては消し実験できる人間の肌は練習に良い素材です。
タトゥペイント,十字架,鳥,トライバル漢字,クローバー,ハート.jpg
カッティングシートで作製するトライバルなどタトゥの絵柄のサイズ調整,カスタムも思うように出来るようになってきました。今度はペイント塗装する素材をレザー,内装,ヘルメットなどに変えながら染料,顔料の塗料選定しつつ挑戦してみようと思います。

いつの間にか思考回路が夏のファッションアイテムから次の素材への挑戦に変わってきてしまっているのが気にかかる所で、今年の夏も技術向上のため引きこもりの夏になりそうな予感(笑) By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 08:15| Comment(0) |  エージングペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする