トップぺージ・フライヤー .jpg

Js'ken System[皮革レザークラフト染色製造・.銀と真鍮加工.着物やクラフト市出店など]in茨城県石岡市

茨城県石岡市の工房にてレトロ&ポップをテーマに真鍮・シルバー925などに刻印を打ち込みブレスやリング・ネックレスを製作。海外コインを輸入してオリジナルコンチョ製作。レザーを染料を使ってオリジナルのカラー・模様を染色、革小物やバッグ,靴,財布などをハンドメイドにて製作しています。

2017年3月5日更新【現在、たくさんの注文をいただいており当分の間旧商品の制作・オーダーメイドは中止させていただきます。】

glossybuttons.gif glossybuttonsa.gif glossybuttonsr.gif

2011年12月09日

着物は反物より作り羽織は女性用の古着着物を解いてメンズ用に再仕立てをしました。

大河ドラマや時代劇などの茶人のイメージで利休鼠(りきゅうねず)緑がかった灰色はこんな感じの色かなと、着物の反物と古着の着物を手に入れました。利休鼠は調べた所グレーに近い事が判明。

似合うかどうかは別にして落ち着いた大人な感じの男着物を作ってみましたよ。着物は反物より作り羽織は女性用の古着着物を解いて再仕立てをしました。
男着物,羽織は古着の着物を再仕立て
くすんだ緑の着物は初なので合わせる角帯が無い事も判明、この着物にはどんな色合いの角帯,雪駄,足袋が合うであろうか?

2012年は古着の再仕立てと江戸時代の着こなし再現が目標なので、利休鼠など江戸時代後期に流行ったカラー(四十八茶百鼠)という日本伝統色の勉強が必要ですね! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 21:28| Comment(2) |  和裁,着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

免許証,ETCカード入れ付きキーケース,鍵は6個接続可能

やはり茨城だと車が欠かせないので免許証やETCカード,バイクの車検証などは鍵とともに1つで管理をするためカードケース付きキーケースを普段より使っています。

そこで今回普段より使っているキーケースをベースに、黒,茶,赤に染めたレザーを使ってカード入れ付きのキーケースを作りました。予備の名刺入れとして使うことも可能です。
革製キーケースとカード入れ
キーケース内部,カード入れ
鍵を最大で6個付けることが出来,免許証やETCカードは3枚で車検証または名刺など大き目のカードは左右のポケットに重ねたり畳んで収納する事が出来ます。

着物など和装の時はカードなど不必要な物は持ち歩かないので、帯に挟める厚みのキーケースと小銭入れでも良さそうですね。キーケース+カードケースorコインケースバリエーションが広がりそうな予感! By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 15:22| Comment(2) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

女性物の古着着物を解いて、男性用の着物と羽織へ再利用に挑戦!

素材を見分けるのは難しいですね、気に入った柄の着物があっても木綿なのかウールなのか絹なのかさっぱり分からず長時間、着物の古着屋さんにたむろしているこの頃です。

いつもは反物から作っていたのですが着物2年目の締めに少しは成長しないとという事で古着からの再仕立てに挑戦!赤と黒の格子柄の女性用着物を男性着物にリメイクしました。
女性着物の古着をリメイク
着物を羽織に仕立て直し
黒と赤の格子の着物を解いてみて分かったのですがなんと和服の反物からではなく洋服用の生地から作られた物で余分な生地がカットされていました。裾やおくみの足りない部分は黒の生地で幅だしを。

羽織はシミや汚れがあったのですが避ければ再利用可能と判断し女性物の着物から男性用の羽織にリメイク!初の古着着物の再利用は1歩進むごとに障壁にぶつかっていた感がありますが第1歩としては良しとしましょう。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 14:37| Comment(0) |  和裁,着物小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

革靴の染め替え,靴のパーツで茶色とパープル2色切り替えて仕上げてあります。

革靴の染め替え第3弾、今回は靴のパーツによって色を染め替えてみました。一番時間のかかる工程ですが靴についているワックスやロウの染料の剥離は思うようになってきましたね。

茶色の部分は靴墨や染料を剥離した状態から再度ロウ入れをして磨いてあるので以前の靴の色よりワントーン明るくなっていて、先端のトウ部分とシューレース,腰革部分はパープルで染めてあります。
染め替える前の革靴
パーツごとに染め替えた靴
使用しているのが革の内部まで浸透する染料なので透明感が保たれるのが特徴です。オイルやナチュラルカラーの靴墨で手入れすれば水跡も付き難く長く使えると思います。

今回の靴染めかえはだいぶ高級感が出てしまったような(笑) 靴のカラーチェンジとともに靴紐のカラーバリエーションの増加を考えなければ不自然さが出てしまいますね。By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 11:40| Comment(0) |  靴のリメイク・サンダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

カードと札を入れても1cm以下にマネークリップ財布,和服の帯にぴったりはまります。

スーツの内ポケットに入れてもかさ張らず持ち歩けるマネークリップ財布を作りましたよ。Suica,Edy,nanacoなど電子マネーをメインに使っている方にはパスケース同様に使えます。

薄いレザーを使い最低限の使用量で薄く仕上げているので小銭入れが付いません。カード2枚とお札を入れても厚みが1cmにもならないので、ぜひこの財布の薄さを生かしてみてください。
マネーックリップ財布,ブラック,ブラウン
マネークリップ財布,カード入れ,札入れ内部
男性は特にそうかも知れませんが和服を着ていると荷物を持ちたくないですよね。このマネークリップ財布は帯にぴったり収まり、小銭をがま口などに入れ袖,懐に入れておけば必要以上のバッグを持ち歩く必要がなくなります。

この帯にぴったり挟まる札入れをメインに使うようになれば、ありきたりではない小銭入れも必要になりますね。洋服,和服に合いそうな革の小銭入れはどんな感じにしようかな? By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 11:09| Comment(0) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

茶色の革靴を革財布とお揃いの色の青みがかったグリーンに染め替えをしました。

もう3,4年はいている茶の革靴が汚れや擦れのダメージがあったのでカラーチェンジに使用。靴墨やロウ材,汚れを除去した後に色の染め替えをしましたよ。

染め替えの出来ない革素材は、黒や焦げ茶などの暗い色の革,または顔料塗料によって表面をコーティングされている物は出来なさそうです。
茶色の革靴染め替え前の状態
使用している革財布と同じ色に染め替えた靴
今回は財布とおそろいで青がかったグリーンの色合いに染めてみました。この靴は元々茶色の色合いが強かったので上から乗せる染料に干渉して調整が難しかったな!

この革靴染め替えの技術を使いこなせるようになれば、色合いではなく形状によって靴選びできるのでおしゃれの幅が広がって楽しそう。 By Js'ken

posted by nakajima@Js'ken at 15:36| Comment(0) |  靴のリメイク・サンダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

色を染め分けて模様にした革を使って,キーケース,札入れ,靴べら,スケールを作りましたよ。

2011年の今年も残すところあとわずか手作りブログもあと少しで5年。今年は10数年来の友人の長年の活動,活躍を目の当たりにしたり震災もあったりで考えさせられた年になりました。

2012年の目標は和服,洋服ともにカラーリングをメインにしていけたら良いね! オシャレな女性の着物を男性用にカスタマイズしたり、革自体の染め,ファッション小物の合わせ方とか点と面両方見れるようになりましょう!
カラーリングカジュアルラインのキーケース,札入れ,靴べら
色を染め分けて模様にした革を使って、靴べら,スケール,札入れ,キーケースを作ってみました。来年はカラーサンプル以外にも模様のサンプルも作る必要がありますね。

大人の雰囲気の黒,茶,赤などのアイテムにプラスしてカジュアルラインもどんどん紹介していけるように頑張りましょう。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 15:09| Comment(0) | ★レザークラフト,皮革 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

茶色の革靴を赤で染め替えリメイク,仕上げはオイル&ロウをたっぷり含ませ色落ち防止と防水処理

革靴の色は黒,白,茶などがメインで扱われ、靴の手入れに使う靴墨も黒,茶,透明の3種類がメイン。そろそろ既存の革靴の色にも飽きてきたので染め替えをしてみました。

お気に入りの革靴だったので仕上げにコーティング材など塗っていたら染料をはじき斑になってしまうと思い二の足を踏んでいましたがLet's Try!
革靴の染め替え前の茶色靴
茶の革靴を赤の染料で染め替え
今回は元々の茶色をベースに上から赤い色を乗せる事が前提だったので、いつも使っている暗い赤の染料だと焦げ茶色になる事が予想されました。そこで混じりけの無い明るい赤色で染めました。

仕上げは浸透系のオイル&ロウをたっぷり含ませ色落ち防止と防水処理した後に通常の固形のロウで仕上げて磨いてあります。エナメル素材までは行かずともピカピカに仕上がっています。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 09:42| Comment(0) |  靴のリメイク・サンダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

古着屋で買ったミリタリーコートポケットの穴あきを修理しました。

茨城の当作業場では朝の水道が凍り始め、各地で雪が降り始め体感的にも冬になった感じがしますね。すでに外出には防寒機能があるコートが手放せなくなっています。

最近、土浦の古着屋でミリタリー感のあるコートを格安で手に入れました。古着を買うときはシミや汚れ,色落ち,素材洗濯タグなど必ずチェックしますが今回は見逃し箇所を発見したので紹介。
コートのポケット,穴あき,ほつれ
コートのポケット,穴あき修理
外出してポケットに手を入れて気付いたのですが、ポケットの内布に指が1本入る位の穴があいていました。帰宅してからコートのポケットの内布を引き出し状況を確認後に布のほつれ止めをして内側に縫いこみました。

今回のポケットの内布穴あき修理は比較的簡単なものでした。よく考えればポケットは負荷がかかるので次回からはチェックが必要ですね。 By Js'ken
posted by nakajima@Js'ken at 09:11| Comment(0) |  レザー・布・SV925修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする